京都の八坂神社境内の本堂東側(山側)にある「美御前社」(うつくしごぜんしゃ)をご存じですか?
【四条東大路通りにある八坂神社】
【本堂】 こちらの東側(右側)に進むと!
【美御前社】(うつくしごぜんしゃ)
美御前社は八坂神社の祭神・素戔嗚尊(すさのおのみこと)が所持していた十拳剣(とつかのつるぎ)から生まれ、美を象徴する宗像三女神(むなかたさんじょじん)と言われる多紀理比売命(たぎりひめのみこと)・多岐都比売命(たぎつひめのみこと)・市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)を祀っています。
市杵島比売命は美人の誉れが高く、七福神のひとつである弁財天(べんざいてん)として信仰され、更に美貌の女神・吉祥天(きっしょうてん)とも習合して、財福・芸能・美貌の神としても信仰されました。
祭神が容姿端麗であったとの言い伝えから美容の神として信仰があつく、女性の参詣が多く「美のパワースポット」と言われています!
社前に湧き出るご神水「美容水」を肌に数滴つけると身も心も綺麗になるという言い伝えがあります。
【美容水】 「身も心も美しく」 有名なお水です!
よもぎ温熱セラピー協会では、毎年八坂神社へ初詣に行くのでが、2022年新春に美御前社に皆さまの美と健康をお祈りして玉垣の奉納をさせて頂きました。
鳥居正面の右側に弊社の玉垣がございますので、八坂神社へお参りの際にはぜひ美御前社に足を運んでいただき、玉垣を確認していただけると嬉しいです
【右側に玉垣】よもぎ温熱セラピー協会の玉垣がございます。
よもぎ温熱セラピー協会の玉垣
玉垣とご一緒に写真など撮ってSNSなどに配信していただけると嬉しいです。
京都観光の際にはぜひ八坂神社の美御前社へお立ち寄り下さい!
Comments