top of page
検索

アトピーさんによもぎ蒸しが良い理由と注意点!

アトピーさんによもぎ蒸しは良いの?
よもぎ蒸しをしても大丈夫なの?
という質問を頂くことが多いです。

特に、汗をかくとアトピーが酷くなるのだが、よもぎ蒸しをしても良いの?と、不安に思われる方も多いですが、よもぎ蒸しはしていただいてOKです!

アトピーの方のよもぎ蒸しが良い理由と注意点をお伝えします!


☆「アトピーの方がよもぎ蒸しをする」良い理由☆


★重要なのは汗と発汗は別と考える事です!

よもぎ蒸しはミストサウナと同じ効果があり、よもぎの蒸気で全身を包みながら骨盤の臓器を温めて行くのがよもぎ蒸しの特徴です。
よもぎは昔から、抗アレルギー、抗炎症作用、アロマ効果がありリラックス効果が期待でき、体温も上がり免疫力アップに繋がります。

ドライサウナは健康な肌の人でも刺激を感じる事もあります。
ミストサウナやよもぎ蒸しは、蒸気で肌を潤しながら肌負担を減らします。
よもぎ蒸しでアトピーが軽減されたという声もあります。

検査結果によると自分の汗でアトピーは酷くなる事があります。
Qどんな時に痒みが増しますか?
・25%の方が汗で痒みが増す。
・97.5%の方が汗をかいた後に痒みが増す。
・67.5%の方が熱いお風呂の後に痒みが増す。

Qサウナの後に痒くなりますか?
・15.8%の方が、はいと回答。

以上のようなことから、入浴で痒みがでるが、サウナは入浴より痒みが出ないとの結果でした。
よって汗を掻く事自体は悪くなく、サウナで汗をかくことは、肌に良いということです。
アトピーの方は発汗しにくい体質の方が多く、発汗し汗を掻き拭き取るのが肌に良いとされます。

☆サウナよりもよもぎ蒸しがオススメな訳☆

日本アトピー協会のHPによるとサウナには高温乾燥ドライサウナと低温高湿ミストサウナがあり、お肌に良いのはミストサウナと言われています。

汗腺から老廃物が排出され代謝により、内部からクリーンにし血行が盛んになり皮膚細胞が生まれ変わり新しい肌になると記載がありました。

********参考: 日本アトピー協会・サウナ浴について********


よもぎ蒸しはミストサウナに似ておりますが、よもぎのアロマ効果が肌のアレルギーを抑える効果があるので、アトピーに方にぜに、体験していただきたいと思います。

☆アトピーの方がよもぎ蒸しをする時の注意点☆

1,汗を掻いたらすぐ拭く。
  よもぎ蒸しの後は汗をシャワーで洗い流す。
  または、ホットタオルで擦らずに優しく汗を拭き取りましょう。
  汗には老廃物やミネラルが含まれているので肌荒れの原因になる事があります。

2,痒みが強い時は控える。
  温める事で血流が良くなり、痒みが悪化する場合もある。
  アトピーでよもぎ蒸しを始めてする人は低めの温度で短い時間で様子を見ましょう。
  無理をしない、頑張らない。

3,よもぎ蒸しが難しい人には“よもぎ風呂”がオススメ。
  よもぎ蒸し用の葉っぱを煮出してお風呂に入れるとよもぎで肌荒れを防ぐ効果が期待出来ます。

よもぎ蒸しのyomogina伊吹山よもぎパックはお風呂に使っていただけます♪




   ※人によっては温まる事で痒くなったり症状が悪化する場合があるので
   体質や症状で判断、医師に相談してください。

よもぎ蒸し&よもぎパックのご購入は全国の認定サロンへ


 
******** 参考YouTube ********
「アトピーさんによもぎ蒸しが良い理由と注意点」

記事: Blog2_Post
bottom of page