top of page
検索

生理痛の緩和に『よもぎ蒸し』が最強なわけ!

多くの女性が「生理痛はあって当たり前」と思っておられるのではないでしょうか?


2022年6月に行った当協会の大規模調査では、生理痛が無いと答えた10代から30代の女性は13.5%程度と、ほとんどの方が生理痛があると回答しています。


この調査で、生理痛で鎮痛剤を服用していると回答した女性はなんと50%以上で、ピルを飲んでいる方もまだまだ少ないですがおられます。



しかし!

本当は!

『生理痛は無くて当たり前』 なのです!



まだ身体がしっかり出来上がっていない成長途中の中高生は生理痛を感じる事はありますが、ある程度年齢が高くなり落ち着いてくると、本来なら生理痛は無くなってくるのです。


しかし、女性の社会進出や生活習慣・食生活の変化により生理痛を感じている女性はとても多いです。

では、生理痛を和らげるにはどうすれば良いか、考えてみたいと思います。



生理痛の原因として、身体が冷えることで症状がひどくなる方がとても多いです。

それは先にお伝えした大規模調査で、生理痛のときにおなかを温めていると回答した女性が30%を超えていることから、温めると緩和することを体験的に知っている女性が多いといううことなのです。


生理痛を和らげるためには、まず温活が効果的です!

お腹やデリケートゾーンを温める事で、子宮の血流が良くなり、生理痛が緩和されます。


【生理痛を和らげるための方法】


①生理の始まる数日前から何回かよもぎ蒸しをする。→直接デリケートゾーンを温めるのでお腹までしっかり温まる。

②よもぎ蒸しが出来ない時は、お股カイロ→排卵日が過ぎた頃から生理前まで

③お腹や仙骨を温める→生理が始まったら、カイロなどで温めて冷やさないようする。



痛み止めは解熱鎮痛剤です。

体温を下げ血流も悪くなるので、次回の生理がまた、ひどくなる可能性もあるので、あまりお勧めできませんし、ピルに関しては副作用が心配な方も多いと思います。



生理痛の予防には、温活や血流を良くすることでお薬に頼らなくても大丈夫な身体作りをすることが大切です。


「 冷えは万病のもと 」と言います。


冷えからくる体調不良に、まずはセルフケアーとしてよもぎ蒸し!

よもぎ蒸しをすることで毎月の生理痛が緩和されて憂鬱な日々から解放されると嬉しくないですか?



ぜひ、お近くのよもぎ蒸しサロンでよもぎ蒸し体験をしてみてください!




 

【 参考YouTube 】


生理痛の時にまず試して欲しいこと! 


1000人に聞きました!よもぎ蒸しの認知度調査結果!

(よもぎ蒸しのイメージで生理痛に良いとの回答が50%)


生理痛には温活!をまず試してみて


生理痛は無くて当たり前。辛い時は、お腹を温めてみて


記事: Blog2_Post
bottom of page