top of page
検索

男性にも好評!よもぎ蒸し!男性はどこを温めると効果が出る?

温活ブームの到来と、女性の韓国ブームという事もあり、よもぎ蒸しの認知度が上がって来ているのではと感じていますが、最近は男性のよもぎ蒸しについて質問を受ける事が多くなって来ました!


男性はサウナ好きが多いので、よもぎ蒸しも一度体験すると、気に入る方がとても多いです!

では、男性はどのように温めるのか?

女性と違うので、不安な方も居られると思いますので、解説させていただきます。


協会代表谷が経営するサロン、Purehealing彩では、ご夫婦やカップルの方は男性もご一緒によもぎ蒸しをさせて頂いております。

よもぎ蒸し歴20年の経験から 代表谷が行っている男性のよもぎ蒸しについて説明します。


【 男性のよもぎ蒸しの方法 】

男性は、綿100%で少し大きめのサイズのTシャツと、トランクスを着用していただくことにより、快適なよもぎ蒸しが出来ます。




男性は女性とは違って大切なものが下がっているので、大切な物と蒸気の距離が女性より近くなり、熱く感じる事があるので、トランクスを履く事で熱さを軽減して安心して蒸すことができます。

※厳密にいうと、ふんどしのような物が良いと思われる。


下着を着けずに蒸されたい場合は、椅子に浅く腰掛け、仙骨辺りが椅子の真ん中に来るように座ると、大切な部分を椅子の前側に乗せる事が出来、直接蒸気も当たらないので快適によもぎ蒸しが行えます。


よくある質問の中で「睾丸を温める事で精子が上手く作れなくなるのでは?」と、心配のお声を頂きますが、よもぎ椅子の穴から上がってくる蒸気の温度は50度程度なので、熱めのお風呂に浸かっているのとほとんど変わりなく、サウナで座っているより温度は低いので心配はないです。


★トランクスを履く

★蒸気は50度以下

男性でも安心してご利用いただけます。


【 男性はどこを中心に温めるのが効果的なのか? 】

女性は膣を温めていただくのが良いと思いますが、男性の場合は仙骨を温めてください。

仙骨を温めると、骨盤内臓器が暖まるので便秘・血流改善・体温の上昇・免疫力アップ・デトックス効果など、温活の効果が上がります。

※「仙骨の温め方」動画下記参照

※「男性のよもぎ蒸し8つの効果」ショート動画下記参照


よもぎの蒸気は、粘膜にも良い働きをもたらし、花粉やPM2.5・ウイルスなどにも効果が期待でき、アイヌ地方では「風邪をひいたらよもぎの蒸気を吸い込みましょう。」という民間療法が語り継がれています。


よもぎ蒸しでは、ガウンを鼻までや頭まで被っていただき、よもぎの蒸気をしっかりと吸い込んでいただくとより効果が高まります。

鼻や目の粘膜だけでなく、肺まで暖かい蒸気が行き渡り効率よく身体を暖める事が出来ます。

そして、最近良く報告としてお聞きするのが「痔が改善した!」というお声です!




男性にも身体を暖めることによる健康効果が沢山あるので、ぜひよもぎ蒸しを体験してみて下さい!

 

「仙骨の温め方」参考動画 



男性のよもぎ蒸しについての動画


「あそこ(睾丸)温めて大丈夫⁈」「男性はどこを温めると効果でる?」


 ショート 「男性にもおすすめ♪よもぎ蒸しその効果8つ!」


 ショート 「男性のよもぎ蒸しの方法」



記事: Blog2_Post
bottom of page